
  • 2013.07.01 Monday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    空手は湯の如し。絶えず熱を加えざれば元の水に返る(空手道・十訓)

    • 2012.12.18 Tuesday
    • 01:02
    お久しぶりです。

    ブログはじめたし頑張って毎週更新するぞ!と息巻いてましたが

    そうそう面白いネタなんてこのクソ面白くも無い日常に転がってるわけありません。


    野菜ばっかり喰ってたら緑色のうんこしか出ないんです。




    私は何を言ってるんですか?






    気を取り直して……





    今でこそ女子力60万の私ですが


    過去には9年間空手道場に通っていたという雄々しい実績があります。


    空手をやっていたと言うと、

    「へー?瓦何枚割れるの?」

    と聞いてくる輩が少なからずおるのですが


    瓦割りなんてやったこともございません。

    というか空手やってて瓦割りやる人なんてほんの一握りですよ



    日本人が全員寿司を握れると思うなよ!!!

    お前の金玉を握ってやろうか!!!!



    私は何を言ってるんでしょうか?





    空手は主に組手(くみて)と型(かた)の競技に分かれるのですが

    簡単に説明すると、

    組手は戦って勝敗を決める競技

    型は決まり手の連続を組み合わせた「型」という演舞の美しさを競う競技です



    どちらかというと私は組手の方が得意ではあったのですが

    今回は私の好きな「型」のご紹介をしようかと思います。





    まず一つ目。


    「バッサイダイ(糸東流)」






    とても有名でポピュラーな型の一つ。

    上半身の動きが主な型ですね。

    蹴り技は入っていません。


    動きはコンパクトですが、シンプルで力強い動きが魅力的









    ふたつ目


    「スーパーリンペイ(剛柔流)」






    名前はちょっとお茶目な感じがしますが、難易度は超上級

    360度の敵に対する倒し技を遺憾無く発揮する柔軟性のある動き!



    ただこの動画、途中後ろの方で服を脱ぎだすおっさんが気になって仕方無いんですが











    みっつ目


    「サンチン(剛柔流)」







    深い呼吸と共に精神と肉体を研ぎ澄ませる柔の型



    動画は出産途中の馬みたいな声出してますけどきっとこの人は凄い人だと思います












    よっつ目


    「カンクウダイ(松濤館)」








    松濤館のバッサイダイみたいなものかな?と当時は思ってました

    松濤館の型は動きが大きくて見た目はものすごいインパクトがあるんです


    ちなみに私は糸東流です




    後ろ側で流れる曲に対しては突っ込み待ちなのかな?





    この曲をかけながらならゲリラ戦の映像だってあっという間にファンシーになっちゃうね!










    五つ目


    「ウンス(松濤館)」








    松濤館の型の中では一番好き。


    飛んだり跳ねたり寝っ転がったり本当にアクロバティックだなw





    最初の手はゲッツをしているわけではない


    寝っ転がってるのは下から相手の股間を蹴りあげるえげつない技













    まだまだあるけど眠いのでこれくらいにしときます!

    個人的にはやっぱり糸東流の型が基本に忠実・シンプルで好きなんだけど


    型の試合なんかでは動きが派手な松濤館がよく勝ってた印象があるなぁ





    冬の体育館で裸足の練習はきつかった
























    最後に最もカッコいい型の紹介




    「ガンカタ(リべリオン)」










    ガ・ガ・ガ・ガンカタキタ――――――――――――!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




    ガンカタとは!!!

    最も最少の動きで的確に四方の敵を撃つ為の

    銃(ガン)型(カタ)であるッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!







    リべリオン面白いからみんな見よう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!









    おしまい


    • 2013.07.01 Monday
    • 01:02
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      ちょうど空手の型動画探してたんで助かりました!
      • tom
      • 2012/12/18 2:54 PM
      お役に立てたようで嬉しいです!
      同じ型でも流派によってけっこう違うので、興味がありましたら好きな流派の型を探してみてくださいね!
      • 山田子
      • 2012/12/18 5:38 PM
      型の演舞って勝ち負けあるんですね。
      知らなかった・・・いろいろ勉強になりました。
      内容の前半のノリ大好きだwwww
      • nm
      • 2012/12/18 5:48 PM
      競技としてあるんですよ!
      型は練習量とセンスが必要なんで、ある意味組手の試合より勝つのは難しいです。
      深夜テンションってやつですね!私は明るいうちに読むと割と吐き気がします!!
      • 山田子
      • 2012/12/18 6:01 PM
      これ続きないんですか?
      • 下々のもの
      • 2013/06/04 4:01 AM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM